1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. 【連載】今こそ「サービス」の本質を知ろう《第1回》サービスはおまけ?

2024.06.03

【連載】今こそ「サービス」の本質を知ろう《第1回》サービスはおまけ?

「サービス」という言葉。日頃当たり前のように使われていますが、ビジネスやDXという観点で「サービス」や「サービスマネジメント」について、正しく説明できるでしょうか。JapanStepのパートナー企業である、DIG2ネクストの代表鈴木寿夫さんは「日本では政府や企業だけでなく、メディアも含めた社会全体が、サービスマネジメントに対するリテラシーが不足している。そのため、日本はグローバルに比べると、ビジネスが周回――、いや、三周は遅れている」と熱く語ります。

Web3やメタバースはもちろん、あらゆるビジネスにおいても、「サービス」をマネジメントすることは最重要テーマです。今回MetaStep編集部は、鈴木寿夫社長にコラム執筆を依頼。全5回にわたり、サービスやサービスマネジメントの本質について、教えていただきます。

DIG2ネクスト株式会社 代表取締役 鈴木 寿夫

1993年に日本ディジタルイクイップメント(現日本HP)入社。2007年に日本人第1号として「ITIL V3」のエキスパート認定資格を取得。2008年12月に同社設立。デジタルサービスマネジメント(VeriSM)、マルチサービスプロバイダエコシステムの統合管理(SIAM)の講師と企業向けのサービスマネジメントやDXに関するコンサルティングに従事し、豊富な経験と知見を持つ。

会員登録されていない方は、下記よりご登録ください。
登録後、ログイン頂くとお読みいただけます。