Web3やメタバースをビジネス活用するうえでも重要な「サービスを設計して管理すること」。サービスの本質やサービスマネジメントを学ぶ連載の3回目です。今回は「競争優位性を生み出す」という視点でサービスマネジメントを考えていきます。では、DIG2ネクスト鈴木 寿夫社長、今回もよろしくお願いいたします!
DIG2ネクスト株式会社 代表取締役 鈴木 寿夫
本連載の第2回では、仮想空間上のコンテンツやサービスを利用する消費者は、仮想空間と物理空間の両方に接点を持つため、2つの空間の繋がりや相互作用(インタラクション)を含めて、消費者体験(CX: Consumer eXperience )を考慮したサービス設計が不可欠となることをお伝えしました。そして、システム志向からサービス志向にパラダイムをシフトさせる必要があることもお話しました。
今回は、そのサービスをマネジメントすることの必要性とそれが競争優位性に繋がる理由を述べていきたいと思います。