「オワコン? またその話ですか? メタバースの成功事例は着実に増えています。オワコン論争になるのは、本質を理解していないだけです」そう語るのは、世界最大級のVR(仮想現実)イベント「バーチャルマーケット」をはじめとしたメタバースサービスを提供するVR法人 HIKKY 代表取締役CEOの舟越 靖氏だ。
昨年末に開催された「バーチャルマーケット2023 Winter」には、120万人以上が来場。日本だけでなく、世界中のユーザーを集め話題となった。なぜ世間的に、メタバースがオワコンと言われてしまうのか。そこには大きな誤解があることを、メタバース進化の過程などから紐解いていただいた。我々MetaStep(メタステップ)編集部にとって、勇気をもらえるインタビューとなったが、はたして読者の皆様はどのように感じるだろうか。
VR法人 HIKKY 代表取締役CEO舟越靖
大手通信会社退職後、クリエイティブ分野へ進出。多くのクリエイターを組織化し、ハードウエアからアニメ・ゲームなど、様々なコンテンツ制作・開発を手掛ける会社を複数社立ち上げる。2018年、VR事業に特化した「VR法人 HIKKY」を設立。世界中から100万人以上が来場しギネス世界記録™を樹立した世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」を主催。2023年からはHIKKY独自のWebブラウザ上で動くメタバース開発エンジン「Vket Cloud」(詳細は探すコンテンツにて)を開発し、一般提供を開始。現在はメタバースソリューションの提供、メタバース参入コンサルティング等を展開している。
――「バーチャルマーケット」の来場者は年々増え続け、毎年、最高潮の盛り上がりを見せています。そのような成功を収める舟越さんの目には、メタバース界隈を取り巻く状況はどのように映っているのでしょうか?
バーチャルマーケットは出展店舗数世界一のバーチャルイベントのギネス記録も持つ
メタバースの事業化に失敗する企業が増えているのは事実ですが、これはメタバース市場そのものに欠陥があるとは考えていません。
――では、なぜ停滞感や成長不安がぬぐえないのでしょうか?
メタバースに対するそもそもの『誤解』と、メディアがこれまで世の中に広めてきた『情報』、この2つに理由があると考えています。まず一つ目、メタバースに対する誤解ですが、多くの事業者はメタバースを「ビジネスありき」で捉えて、本質を理解できていないと考えています。