「VR」という言葉とあわせて、「クエスト2」という単語も耳にする機会が増えているかもしれません。「クエスト2」とは、『Meta Quest 2(旧:Oculus Quest 2)』のこと。マーク・ザッカーバーグ氏率いるMeta社より発売された、VRヘッドセットです。
いまや家電量販店でも目にすることのある『Meta Quest 2』ですが、イマイチどんなものかわかっていない方も多いはず。本記事では、『Meta Quest 2』での特徴や、ビジネスシーンで想定されるユースケースについて、ご紹介していきます。
(動画引用:Meta Quest Japan)
『Meta Quest 2』は、Meta社より発売中のVRヘッドセットです。
スマートフォンなどで体験できる360度動画とは異なり、方向だけでなく奥行きまで表現される本格的なVRが、ヘッドセット一台で体験できるのが大きな特徴。2020年に発売後、世界中で数多く流通したVRデバイスのひとつで、現在もコンシューマーからビジネス用途まで幅広く活用されています。
機材は、ヘッドセットと左右のコントローラーで構成されています。ヘッドセットは充電式(USB Type-C)、コントローラーは乾電池式(単三電池1本)。ヘッドセットの連続稼働時間は、用途次第ですが2〜3時間程度です。
(動画引用:Meta Quest Japan)
使用にあたっては「Metaアカウント」が必要になります。これはMeta社のVRデバイス利用に必要となるアカウントシステムで、メールアドレスまたはFacebookアカウントを使って作成できます。また、初期セットアップには専用のスマートフォンアプリが必要となるので、事前にダウンロードしておくのがおすすめです。
購入はMeta社の公式サイトのほか、国内の家電量販店や通販サイトで行えます。数あるVRデバイスの中でも、国内販路が非常に多く、その気になればお近くの家電量販店に赴いて手に入れることもできるはずです。
『Meta Quest 2』の特徴を簡潔にまとめると、「安価でお手軽」に尽きます。
以下にてより詳細に解説していきましょう。