1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. MetaStepに続く第2弾「RoboStep(ロボステップ)」が創刊しました

2024.11.26

MetaStepに続く第2弾「RoboStep(ロボステップ)」が創刊しました

JapanStepプロジェクト 第2弾のメディアが本日より創刊!

日頃は『MetaStep』をご愛読頂きありがとうございます。創刊から約9か月。会員登録人数や閲覧数も増え、応援頂くJapanStepパートナー企業・団体も100を超えました。皆様のおかげで、少しずつ認知も上がってきたMetaStepですが、JapanStepとしての挑戦は続きます。

日本をメディアの力でステップさせたい。そんな思いから2023年にスタートしたJapanStepプロジェクト。「共創で日本をステップさせる」を旗印に、あらゆるステークホルダーが同じ旗印のもとメディアづくりをすることで、日本の成長に寄与することを目指しています。

「Web3・メタバースのビジネス活用を応援する」をコンセプトにオープンした『MetaStep』ですが、本日よりはJapanStepプロジェクトの第2弾のメディア『RoboStep』が創刊しました。『RoboStep』のコンセプトは「ロボットの社会実装・課題解決を実現する」です。

Web3やメタバースに関心をお持ちの読者の皆様にとって、ロボットは興味の範囲外でしょうか? 私たちは「ロボット」領域の事例やノウハウを知ることはWeb3・メタバースのビジネスにも役立つと考えています。

デジタルツインにおいては、ロボットとメタバースはリアルとバーチャルでつながる大事な関係。メタバース空間でシミュレーションをしたり、メタバースからロボットを操り、現実で作業させたりするシーンもあるでしょう。

また、農業、サービス業、介護・医療・ヘルスケア、防災などにおいては、ロボットは後進と言われています。社会での様々な課題を自治体とも連携して、答えを導くためには、Web3やメタバース同様、新たな技術である「ロボット」も不可欠です。是非『RoboStep』を活用し、「ロボット」にまつわる情報を学んでください。

JapanStepでは、2025年にはAI、宇宙をテーマにしたメディアを創刊予定です。日本の産業を牽引するだろう技術や周辺の事例にも是非目を向けていただき、日頃のビジネスにお役立ていただければ、これほど嬉しいことはありません。

JapanStepプロジェクトは、読者の皆様も大事なメンバーの一人です。記事をお読み頂くのはもちろん、是非イベントやプロジェクトにも積極的にご参加頂けますと幸いです。

では、本日より『MetaStep』とあわせ『RoboStep』も是非お楽しみください。


ロボットの社会実装・課題解決を実現するWebメディア
『RoboStep』

https://robo.japanstep.jp/