「Web3やメタバース、3DCGの領域で活躍するクリエイターさんについてもっと知りたい」そんな思いからMetaStep(メタステップ)でスタートしたコラム「クリエイターの履歴書」、第7回目です。
今回もMetaStepでもおなじみ、株式会社HIKKY所属のクリエイターであるコクリコさんをご紹介します。コクリコさんは、VRChatユーザーにはおなじみ『ポピー横丁』の制作者ですが、詳しいプロフィールは今まで語られてこなかったのではないでしょうか。コクリコさんの回答から、お人柄もお見受けできるかのような、そんな履歴書をお楽しみください!
●名前 コクリコ
https://x.com/Coquelicots_WoT/status/1626817535470604288
2020年 バーチャルマーケット4のコンセプトワールド(WorldEnd:Utopia)を担当。
以降、バーチャルマーケットの企業ワールド、コンセプトワールド作成、Comic/Music/Game Marketの会場導線設計なども各種担当。
合わせて年2~3回程度、VRChatでの利用を想定したホームアセットの販売を実施。
ほぼ独学(WEBサイトなど)。ただ、各種案件を通じて他のワールドクリエイターからいろいろなテクニックを教わることも多かったです。
AI関連の3Dモデリングツール、地形生成ソフト(GAEA)など
「背景アーティスト導きの書」
VRChatでのワールド作成
大量の小説/ノンフィクションを読むこと
ワールド作成が楽しい&依頼に応えていたらいつの間にか現在の状況になっていました。
楽しい創作を続けられればと思っています。
自分自身クリエイターを目指しておらず、創作活動が好きで励んでいるうちに今の状況になってしまった、という所があります。ですので、大げさなアドバイスはできないのですが、なんとなく創作活動が好きであることが大事なのだろうな、とは思います。
「完成しなかったものたち展」という、完成しなかった創作物を展示する会をVRChatで開きたいな、と友人と企んでいます。
今後作りたいものや目標の部分で語られた、「完成しなかったものたち展」。さすがキャッチーな名称!
ぜひこれは完成させてほしいなあと感じました(笑)。また、いつかポピー横丁に並ぶ名所になるのではないかとひとりわくわくしています。