1. MetaStep TOP
  2. ビジネス活用を学ぶ
  3. インターネット上の個人の財布?暗号資産ウォレットとは

2024.02.07

インターネット上の個人の財布?暗号資産ウォレットとは

暗号資産ウォレットは、web3関連のサービスを利用する際に必要なデジタルウォレット(財布)です。暗号資産やNFTなどのデジタル資産を保有するための必須ツールであり、その種類も多岐に渡ります。

暗号資産ウォレットの基本的な仕組みや、代表的なウォレットについてわかりやすく解説します。

暗号資産ウォレットが必要な理由

暗号資産ウォレットは、ブロックチェーンに接続して暗号資産やNFTの売買・送受信を行うためのツールです。

多くの人にとって最初に暗号資産に触れる接点は、おそらく「国内の暗号資産取引所で暗号資産を購入する」という場面でしょう。購入した暗号資産をそのまま取引所の口座で保管するだけであれば、暗号資産ウォレットはなくても構いません。

しかし、暗号資産でNFTを購入したり、DEXと呼ばれる分散型取引所で運用したり、web3ゲームをプレイするためには暗号資産ウォレットが必要になります。国内の暗号資産取引所は、ブロックチェーンを活用して運営されている各種サービス(NFTマーケットプレイスや分散型取引所など)に直接接続することが基本的にはできません。

一方、暗号資産ウォレットはそれ自体をブロックチェーンに接続でき、さらにブロックチェーン上で展開されている様々なサービスにも接続できます。そのため、ブロックチェーン上の各種サービスにおいて暗号資産で支払いをしたり、ある暗号資産を別の暗号資産に交換したりする際には、必ず暗号資産ウォレットが必要になります。

他の電子決済サービスとの違い

「インターネット上のデジタルの財布」という意味において、暗号資産ウォレットと既存の電子決済サービスは同じように見えるかもしれません。

しかし、実際は両者の性質は大きく異なります。

(引用:写真AC

会員登録されていない方は、下記よりご登録ください。
登録後、ログイン頂くとお読みいただけます。